イベント情報

<< 前のページに戻る

「Osakeテラピー」OG会 (2019.3.17 オリエンタルホテル広島)

「Osakeテラピー」OG会の模様

2019年3月17日(土)

女性のためのお酒スクール「Osake テラピー」では、年に一度のOG会を卒業生の中から参加者を募って開催しています。 毎年春の恒例イベントとなっている「Osake テラピースクール OG会」。今回は、2019年3月17日(日)、オリエンタルホテル 広島にて開催。ドレスアップした卒業生たちが期待に胸を膨らませて集まりました。

参加した39名の卒業生達は久しぶりの再会を喜び合い、近況報告などの話しに花が咲いていました。 早くも盛り上がり始めた会場にパーティー開始のアナウンスが流れ、いよいよOG会のスタートです。

Osake テラピースクールOG会

第1部 春の夜の宴 

お酒テラピー運営スタッフに紹介されて、本日の講師菅生美希さんが登場。今回はいつもの講演会とは少し異なり、コーデ ィネートの下準備がされたテーブルを囲むように椅子が配置され、至近距離でのレクチャー開始です。 今回のOG会のテーマは『春の夜の宴〜広島のお酒でカンパイ〜』。
まず1部では、美器 BIKI ENSENBLE 代表 菅生美希さんを講師に迎え、テーブルコーディネートについてのお話しを伺いな がら、春の夜の宴をイメージしたコーディネートの実演を見学しました。

おいしいものをよりおいしく…

テーブルコーディネートの歴史は古く、紀元前の西洋に於いてはその財力を示す意味を持つものでもあったのだとか。 現代の日本に於けるテーブルコーディネートは、「おもてなし」の心を基本においしいものをよりおいしくいただくための 食空間演出、と考えられています。

菅生美希さん


食の環境、食空間を演出

「おいしい」という認識は、物理的なものではなく精神的な問題であり、五感で得るものである、と言われています。 目の前にある料理(5%)、食器などの小物類(30%)、周りの景色(65%)という視覚が8割以上の「おいしい」を認識する のだとか。
つまり、いくら味が良くても食の視覚的環境、食空間を適度な状態に整えなければ「おいしさ」も半減してしまう、ということ になります。そういったお話しに耳を傾けながら、着々と目の前で作り上げられるテーブルコーディネートを皆さん食い 入るように見学していました。

「色」をベースに空間づくり

デザインイメージの三要素は「色」「形」「素材」。その中でも大きい割合を占める「色」を基調に空間を演出します。 さらに、最終的に料理を置くことを意識して使う色は3色に抑えるのがコツなのだとか。今回は、春をイメージしたピンク、 白、黒の3色から構成されたコーディネートとなっていました。
"百聞は一見に如かず"皆さん、写真を撮ったり近づいて見たり、コーディネートのお手伝いにも参加したり、と参加型の講演会は大盛況のうちに終了しました。

参加型の講演会


第2部 懇親会スタート!

コーディネートが完成した後も皆さん熱心に見学していた講演会が終了し、いよいよ菅生さんの発声でカンパイ!! 第2部懇親会の始まりです。スタッフの紹介を聞きながら、美味しいお酒とお料理で会場はさらに盛り上がります。 懇親会のテーブルは春の宴らしく、華やかに彩られていました。

懇親会スタート!


本日のメニュー

アミューズ ブーシュ
イタリア産生ハムとアプリコットジャポンのピンチョス コンソメジュレ掛け
春のオードヴル ヴァリエ
鰤のタルタル・鰆のマリネ・焼きカマンベール
ローストポーク炙り・野菜のピクルス3種
雲丹の温かいフランと旬の野菜トリュフの香り
舌平目と紅芯大根の蒸気蒸し 焼き茄子添え 醤油風味のジュー
牛肉のルーレ ロースト仕立て 焼き野菜添え グリーンペッパー風味で
シェフおすすめデザート3種取り合わせ
コーヒー パン

本日のメニュー


本日のお酒19種

今回は、春らしい梅酒のウエルカムドリンクに始まり、フレッシュさが魅力の新酒を中心に蔵元自慢のお酒19種が振る 舞われました。皆さんテーブル毎のお酒を交換しながら好みの銘柄、気になる銘柄をそれぞれチェック。熱心にお酒を 味わうその姿勢は、お酒テラピー卒業生らしい日本酒愛に溢れていました。

本日のお酒19種


再会を誓って、締めのカンパイ三唱!!

楽しい時間はあっという間、お酒と料理と会話で盛り上がった懇親会も終盤となり、各テーブル毎に感想の発表となりました。

* テーブルコーディネートがとても素敵で勉強になりました。
* 広島のお酒とお料理を楽しめて最高でした。
* お酒テラピーを通じて日本酒好きの仲間が出来、人生がより楽しくなりました。
* 来年のOG会を楽しみにこれからの一年間を頑張ります!
参加者の皆さんの喜びと期待の声が聞かれました。そして締めは、恒例のカンパイ三唱!!再会を誓って…。

Osakeテラピーは今年も5月、6月、7月とスクールを開催します。日本酒好な方だけでなく食べることが好き、 おしゃべり大好き…いろいろな方にご参加いただき、様々な角度から日本酒の魅力を学び、豊かな時間と出会いを 楽しんでいただきたいと思います。スタッフ一同心よりお待ちしております。

締めのカンパイ三唱!!

講師プロフィール


▲PAGETOP