MENU

お知らせ詳細

2023年7月10日Osakeテラピー

2023年第二回「Osakeテラピー」の模様をUPしました。

第二回 「Osakeテラピー」スクール

令和5年6月24日(土)広島県酒造組合にて、女性のためのお酒スクール「Osakeテラピー」の第二回目が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大以降、制限の無い通常開催として二回目です。
今回もお酒をこよなく愛する女性達が、午後5時を前に続々と集まり、酒造組合の会場は6月という季節もあってか、熱気に包まれていました。
『カラダ・ココロ・キレイ』3つのテラピー効果をテーマに女性に向けて開かれる「Osake テラピー」。第二回目は、日本酒の美容効果をテーマに飲むだけではもったいない、日本酒に秘められたチカラについて学びます。

あまり知られていない日本酒のチカラ

第二回目のテーマは「日本酒の美容効果」。
日本酒を造る過程で副産物としてできる酒かすの驚くべき美容効果について、
まずは体験から。

【酒かすパック】

  • 酒かす100gに水50㏄を加え、レンジで加熱、やわらかいペースト状にします。
  • 手の甲に塗って10~15分待ちます。


「ひんやりする」、「いい香り」、「気持ちいい」などなど、皆さん初体験の酒かすパックに夢中です。日本酒の華やいだ香りに包まれるだけで、幸せな気持ちになれそうです。パックをしている間は、酒かすの持つ驚きの効果についてしばしお勉強。

発酵が終わったもろみを搾ったものが酒かす、つまり、酒かすは日本酒のだしがらです。しかし、そこにはアミノ酸、ビタミン、食物繊維、酵母などがたっぷり残っていて、酒かすとは名ばかり、日本酒の成分が凝縮された栄養豊富な発酵食品なのです。
最近なにかと話題の発酵食品ですが、酒かすもその一つ。普段の暮らしに上手に取り入れて、美容と健康、両方に役立てたいですね。
酒かすの栄養素の中で、特に注目すべきなのが『レジスタントプロテイン』。タンパク質の一種で、コレステロールなどの脂質を強力に抱き込んで体外に排せつしてくれるパワーを持っています。便秘の解消にも効果的で、太りにくい体を目指せます。
その他、悪玉コレステロール低下、血圧降下、骨粗しょう症予防など、健康効果が大いに期待できます。ただし、比較的カロリーは高めなので、摂りすぎには要注意。接種する場合には、アルコールも含まれているので、加熱などで十分にとばすように食べるよう心がけましょう。保存は冷蔵庫で、長期保存の場合は冷凍がオススメです。

酒粕パックを水で洗い流し、結果をチェックします。事前に肌の水分量を計り、パック後の水分量と比べます。皆さんしっとり感や、くすみが取れて明るくなった、など実感しているようでした。酒かすパックは、保湿効果も高いので、お肌しっとり、強い日差しにも負けない肌作りの味方です。

温度が違うと表情も変わる

そろそろ喉も乾いてきた頃、お待ちかねの日本酒の登場です。温度帯で変わる日本酒の表情を体験します。“ぬる燗” “常温” “冷酒”、同じ銘柄の日本酒をそれぞれの温度帯で飲み比べます。日本酒のように多くの温度帯で味わうお酒は珍しく、飲み比べてみると一目瞭然。「いつもは冷酒が多いけど、他の温度帯の日本酒も美味しい」「常温で飲むと日本酒本来の味わいが一番出ているように感じた」など、皆さん慣れ親しんだ日本酒の新たな魅力発見に驚きの表情です。

酒かす活用レシピ

温度による表情の違いを味わった後は、酒かすを使ったレシピの紹介です。
酒かすは、腸活に効果的なので、酒かすチーズトーストや、酒かす入り味噌汁などで、日々の暮らしに上手に取り入れることがオススメなのだとか。 その他、数の子の酒かす味噌漬け、酒かすパンナコッタなど、日ごろから酒かすを使いこなしているおかみさんからオススメレシピが紹介され、皆さん熱心にメモを取っていました。

キレイも応援してくれる日本酒にカンパイ!

後半は、いよいよ皆さんお待ちかね、懇親会のスタートです。
テーブルに華やかなオードブルが並ぶ中、おかみさんお手製のフワフワな「酒かすパンナコッタ」も配られました。普通ならワインを勧められそうなオードブルですが、意外にも日本酒と相性ぴったりなのだとか。
テーブルの準備が整ったところで、今回は、参加者の方の中から代表して一名に発声をお願いして・・・「カンパイ!」。
二回目ともなれば、皆さんすっかり打ち解けた様子で話しに花が咲いていました。好みのお酒の話、若かりし頃のお酒での失敗談、日ごろのお酒との付き合い方、などなど。お酒をテーマにいくらでも話は盛り上がるようです。
「酒かすパンナコッタがとても美味しかった」、「お酒テラピーで出会ってお友達ができました」、「栄養や美容、いろんな側面から日本酒の魅力が知ることができて楽しい」など、喜びの声をいただきました。

カンパイ三唱!!!でお開き

二回目ともなると、飲みたい銘柄のお酒をテーブルごとに交換する従来のお酒テラピーの姿も戻り、アフターコロナを実感する会となりました。
楽しい時間はあっという間です。締めはやっぱりカンパイ三唱!!!こちらも参加者の方の中から三名の方に、小さく、普通に、大きく「カンパイ!!!」と発生いただきました。
次回、最終回を早くも名残惜しみながら、再会を約束して今日はお開きとなりました。

お知らせ一覧へ

TOP